長友佑都、日本代表950日ぶり出場へ 22年カタールW杯クロアチア戦以来…中国戦スタメン入り

長友佑都が中国戦のスタメンに抜擢!【写真:Noriko NAGANO】
長友佑都が中国戦のスタメンに抜擢!【写真:Noriko NAGANO】

ホンコン・チャイナ戦は出番なし、国際Aマッチ143試合目で5度目W杯へアピール

 日本代表のDF長友佑都は7月12日、韓国で行われているEAFF E-1サッカー選手権の中国戦で、スタメン入りした。2022年12月5日のカタールW杯クロアチア戦以来950日ぶり出場。慣れ親しんだ背番号5で、国際Aマッチ143試合目となる。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 Jリーグ組のみのフレッシュな顔ぶれでメンバー構成されたE-1選手権の日本代表。初戦のホンコン・チャイナ戦ではベンチ入りしたが、最後まで出番はなし。5人の交代枠を使い切った後もアップをし続け、出場をアピールしていた。

 今大会では森保一監督からキャプテンに指名。「信頼と誇りというものは感じていますけど、今までの自分の姿勢を変えるつもりは全くなくて、今までも自分はキャプテンだと思って、そのくらいのつもりでやってきました」と明かしていた。5大会連続となるW杯出場へ、絶好のアピールチャンスが巡ってきた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング