Jリーグが公開した“神動画”が「めちゃくちゃ有益」 主審に密着…貴重映像にファン感嘆「超尊敬」

密着映像が公開された中村太レフェリー【写真:Getty Images】
密着映像が公開された中村太レフェリー【写真:Getty Images】

Jリーグがプロフェッショナルレフェリー・中村太さんに密着

 Jリーグ公式YouTubeチャンネルが公開した動画が話題となっている。「知られざる審判の日常と試合の舞台裏ーーJリーグ プロフェッショナルレフェリー中村太に密着」というドキュメンタリー映像だ。

【注目】シーズン30点は堅い」 柿谷曜一朗が選ぶ“ドリームチーム”と『Jクラ』で対戦できる企画がスタート

 高校の体育教師を務めていた中村さんは、2010年にJリーグの主審としてデビュー。12年間は教師と兼業しながら笛を吹いた。2022年には教師をやめ、プロフェッショナルレフェリーとして活動を開始。2023年にはJリーグ年間最優秀主審賞を受賞した。

 今回の映像では、中村さんが主審を務めた5月11日のJリーグ第16節・鹿島アントラーズ対川崎フロンターレの試合を中心に密着。試合前の審判団6人でのミーティングや、試合中のインカムでの頻繁なやり取り、さらには選手たちとどのようにコミュニケーションをとっているのかなど、特別に公開。また試合翌日にどのように振り返りを行なっているかなど、普段は見られないホイッスルの裏側を覗くことができる。

 この貴重な映像にファンも注目。「審判へのリスペクトが高まる内容」「なんて素敵なドキュメンタリーなんだ」「この動画は本当にすごい。少なからず審判になりたい人が増えたと思う」「今までYouTubeでみた動画史上、1番興奮した」「この動画はめちゃくちゃ有益」「コミュニケーションとマネジメントのレベルが高い、超尊敬」「初めてのこの角度からサッカー観戦しました。この動画は最高に面白い!」「映像作品としても満足度高かった」と絶賛するコメントが多く並んでいた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング