カリスマの名は永遠に… アヤックスの本拠地が「ヨハン・クライフ・アレナ」に改称へ

今後6カ月以内に正式に名称変更

 オランダが生んだサッカー界の偉人の名が、名門アヤックスのスタジアム名に冠されることになった。オランダの名門アヤックスのホームスタジアムであるアムステルダム・アレナが、「ヨハン・クライフ・アレナ」に改称されると、英衛星放送「スカイ・スポーツ」など欧州メディアが報じている。

 近代サッカー生みの親とも言われるクライフ氏は、アヤックスの下部組織からトップチームデビューを果たし、スペインのバルセロナへ移籍するまでの間にリーグ優勝8回、UEFAチャンピオンズカップ(当時)優勝3回など、名門の名を世界に轟かせる活躍を見せた。

 指導者としても「美しく勝利せよ」という哲学で攻撃サッカーを広めたレジェンドだが、昨年4月25日に惜しまれながらこの世を去っていた。そして、その1年後にスタジアム改称のニュースとなった。

 アムステルダムの議会と市長はすでにスタジアム名称変更の趣意書に合意し、今後6カ月以内に正式な名称変更がされるという。今でも世界中で、“クライフの遺伝子”と呼ぶべき多大な影響を受けた指導者が活躍している。この「ヨハン・クライフ・アレナ」は、新たなランドマークとして欧州サッカー界に君臨することになりそうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング