「攻撃陣の中心的存在だった」 シャルケ戦1アシストの香川が独紙チーム単独トップの高評価

「ダービー男」の異名に恥じない活躍、香川は先制ゴールをアシスト

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は現地時間1日に行われた敵地でのシャルケ戦で87分間プレーし、今季3アシスト目を記録した。結果は1-1のドローに終わったものの、「ダービー男」の異名に恥じない活躍で独メディアからチーム単独トップの高評価が与えられている。

 前半に決定機を逃していた香川だが、後半8分にMFデンベレのスルーパスに抜け出してGKと1対1のチャンスを迎えると、並走していたFWオーバメヤンへ冷静にラストパスを送って先制ゴールをアシストした。同32分にセットプレーの二次攻撃から失点してドロー決着となったが、香川の活躍ぶりは現地でも一目置かれている。

 独地元紙「WAZ」は「BVBのカガワがシャルケとのダービーで輝いた」と報じた。選手採点(1が最高、6が最低)ではチーム単独トップの1.5点を獲得。寸評では背番号23がチームを牽引したと絶賛されている。

「シンジ・カガワはドルトムント攻撃陣の中心的存在だった。彼はオーバメヤンにクロスを送って1-0とした(53分)。彼は他にも前線へボールを供給して素晴らしいチャンスを作った(34分、58分)。全てのパスが上手くいったわけではないが、BVBの攻撃は彼がほとんど関わっていた」

 アシストした香川にパスを通したデンベレ、最終ラインをまとめたDFソクラティス、守護神GKビュルキが2点で2位タイ。主将DFシュメルツァー、DFバルトラが2.5点で続いた。ワースト評価は右サイドで先発に抜擢されたMFパスラックの4点だった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング