マンU1年目で“カップ戦三冠”を狙うモウリーニョ 「私はモンスターじゃない」と良好な関係を強調

「私はみんなが思うより良い人だと思うよ」

 ポルトガル人監督は「少なくとも練習場に私が着いたからといって、逃げ出すような人間はいない」と冗談めかして語り、選手やスタッフとの関係が良好であると強調している。審判批判などを繰り返し、ネガティブな印象を持たれることも多いが、その実像は報道などから読み取れるものとは大きく異なっているようだ。

「私はみんなが思っているよりも、良い人だと思うよ。私の周りで一緒に働いている人などは、私と一緒にいてとてもハッピーだし、選手との関係は特に素晴らしいよ。オーナーや経営陣との関係も単にプロフェッショナルというだけではない。信頼関係で結ばれていて、契約、監督、オーナー、経営陣という垣根を越えたものになっている。だから私はハッピーなんだ」

 モウリーニョ監督は、マンチェスターで充実の時を過ごしている。優勝したリーグカップのほかにも、FAカップ、UEFAヨーロッパリーグでも勝ち残っており、就任1年目でのカップ戦三冠も夢ではないだろう。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング