セリエA得点王が国外移籍のリスクを激白 ドルトムントでドイツ語習得に苦しみ「香川だって…」

トゥヘル監督との事件「笑える悲劇があった」

 インモービレはこう語った。2014年シーズンの在籍時に香川やガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンもドイツ語をほとんど理解していなかったと暴露している。オーバメヤンもイタリア語の通訳を付けていたが、昨季ドルトムントの監督に就任したトーマス・トゥヘル監督から通訳の帯同を禁止されたという。

 プレシーズンツアーで戦術家との事件が起きたという。「笑える悲劇がシンガポールへのプレシーズンツアーであったんだ。トゥヘルに面接で呼び出された。そこで彼はドイツ語で話し始めたんだけど、“気づいてくれ、何を言っているのか分からないんだ”と言った。そこで彼は自分がトラブルに直面していることを理解したんだ」と語ったという。

 インモービレはセビージャと古巣トリノへの期限付き移籍を経て、ラツィオに移籍した。イタリア人にとっても国外移籍で言語や適応のリスクは存在するようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング