U-23日本、まさかの一発レッド判定 中国戦先制も…キックオフから17分で数的不利に

西尾隆矢がまさかの一発退場に【写真:徳原隆元】
西尾隆矢がまさかの一発退場に【写真:徳原隆元】

U-23アジアカップのグループ初戦で中国と対戦

 パリ五輪を目指すU-23日本代表は、4月16日にアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップ初戦の中国戦に臨み、1-0のリードを奪ったものの前半17分にDF西尾隆矢が退場になるアクシデントが起こった。

 今大会はカタールで開催され、16チームを4組に分けたグループリーグを実施して各組の2位以上が準々決勝に進出する。パリ五輪へは3位以内のチームが出場権を獲得し、4位のチームはギニアとの大陸間プレーオフに回る。日本はB組に入り中国、アラブ首長国連邦(UAE)、韓国と対戦する。

 前半8分に日本が先制して優勢にゲームを進めるなかで迎えた前半17分、中盤で中国の選手が背後から当たってきた状況でDF西尾隆矢が相手の顔に腕を振ったような形になった。当初はプレーが流れたものの、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入。主審がオンフィールドレビューを実施したうえで、西尾にレッドカードが提示されてしまった。

 日本は残りの約75分間を10人で戦う苦しい状況に。それでもこの苦境で守備陣が奮起し、GK小久保玲央ブライアンが好セーブを連発するなど中国の猛攻を無失点で凌ぎ1-0で勝利。パリ五輪最終予選の初戦で待望の勝ち点3を手にした。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング