日本代表、北朝鮮戦で「一番良かった」選手が話題 ピンチ防ぐ守備対応に賛辞「助けられた」

北朝鮮戦で活躍した田中碧【写真:徳原隆元】
北朝鮮戦で活躍した田中碧【写真:徳原隆元】

カウンター場面では守備対応でピンチを凌ぐ

 日本代表MF田中碧は、3月21日に国立競技場で行われた北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予戦の北朝鮮戦で決勝ゴールをマークした。クラブでも躍動する田中のプレーには、得点以外でもファンを驚かせている。

 今年1月から2月にかけてカタールで行われたアジアカップ選外だった田中。今回の3月シリーズで代表復帰すると、21日のホーム戦で早速結果を残す。

 前半2分、ファーサイドへのクロスをMF堂安律が折り返し、中央でボールがこぼれたところで再び堂安が中央へラストパス。それを攻撃参加した田中が上手く蹴り込み先制弾となった。

 フル出場で勝利に貢献した田中は、ゴール場面以外でも目立った活躍。中盤で溜めを作り、守備ではカウンターの際にカバーに入りピンチを脱するなど奮闘していた。

 SNS上でも「守備も頑張ってた」「謎の得点力」「コートに3人くらいいるのか?」「一番良かった」「運動量が半端無い」「(田中)碧に助けられた」といった賛辞が続々と飛び交う。攻守でコンディションの良さを見せている田中は、今後も代表の重要なピースになってくるはずだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング