遠藤航の寄せ「かなり速い」 デ・ブライネへの“パス阻止”に海外注目「状況を良く読んでいる」

リバプールの遠藤航【写真:Getty Images】
リバプールの遠藤航【写真:Getty Images】

遠藤はシティ戦の活躍が世界中で絶賛されている

 イングランド1部リバプールに所属する日本代表MF遠藤航は3月10日、プレミアリーグ第28節マンチェスター・シティ戦(1-1)でフル出場を果たし、マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出される活躍を遂げた。2チームはプレミア優勝争いを繰り広げるなか、 “世界最高峰”のビッグマッチとも言える一戦で圧倒的なパフォーマンスを見せた遠藤。クラブ公式YouTubeチャンネルでは相手のMFケビン・デ・ブライネからボールを奪い取ったシーンに注目し、絶賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今季の優勝争いを占う大一番で先発を飾った遠藤だが、前半23分にシティのデザインされたコーナーキック(CK)からDFジョン・ストーンズに先制点を奪われる。それでも後半3分、FWダルウィン・ヌニェスがペナルティーエリア内で倒されて獲得したPKをMFアレクシス・マック・アリスターが決めて同点とした。その後も息つく暇もないような一進一退の白熱した展開となったが、試合は1-1のまま終了を迎えた。

 フル出場を果たした遠藤はデ・ブライネやMFベルナルド・シウバといった世界最高峰の中盤選手を相手に、研ぎ澄まされた守備で攻撃の芽を摘む守備だけでなく、随所で効果的なパスを供給。攻守にわたって目覚ましい働きぶりを示した。そのなかで相手が自陣からデ・ブライネへパスをつなごうとした瞬間、遠藤はギアを上げて体を入れ、ボールを奪取。このシーンについて、出演したクラブOBのニール・メラー氏は「シティがリバプールのプレスを受けてサイドでプレーしようとした場面をご覧ください。遠藤は状況を良く読んでいました。デ・ブライネにボールが渡りそうになったこの場面です。デ・ブライネにかなり強くアプローチし、ボールを受けるためのポジション取りを阻止しました。本当に素晴らしい」と絶賛。ファンからも「このシーンかなり速いように見える」「彼は非常に頭の回転が速く、すべてを見ている」と称賛されていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング