最高評価の遠藤は「カルトヒーロー」 シティ戦躍動に現地称賛「当然ファンに愛される」

シティ戦に先発フル出場した遠藤航【写真:Getty Images】
シティ戦に先発フル出場した遠藤航【写真:Getty Images】

リバプールはマンCに1-1のドロー

 イングランド1部リバプールは現地時間3月10日、プレミアリーグ第28節でマンチェスター・シティと対戦し、1-1と引き分けた。日本代表MF遠藤航はアンカーで先発フル出場を果たしたなか、現地メディアは最高点タイとなる9点を与え、「リバプール最新のカルトヒーローは中盤を支え、躍動する彼の影響力は絶大だった」と攻守にわたるパフォーマンスを絶賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今季の優勝争いを占う重要な一戦で先発を飾った遠藤だが、前半23分にシティのデザインされたCKからDFジョン・ストーンズに先制点を奪われる。それでも後半3分、FWダルウィン・ヌニェスがペナルティーエリア内で倒されて獲得したPKをMFアレクシス・マック・アリスターが決めて同点とした。その後も幾度となく互いに決定機を演出する一進一退の白熱した展開となるが、試合はそのまま1-1で終了した。

 フル出場を果たした遠藤はMFケビン・デ・ブライネやMFベルナルド・シウバといった世界最高峰の中盤選手を相手に、研ぎ澄まされた守備で攻撃の芽を摘む守備だけでなく、随所で効果的なパスを供給。攻守にわたって目覚ましい働きぶりを示したなか、現地メディア「This is Anfield」は10点満点の採点で最高点タイとなる9点の評価を与えている。

 寸評では「リバプール最新のカルトヒーローは中盤を支え、躍動する彼の影響力は絶大だった。彼のタックル、そして過小評価されているインターセプトで相手のプレーを潰す能力が最も際立っていたが、ポゼッションにおいても密かに効果的だった。率直に素晴らしく、当然ファンに愛される」と称賛の言葉を送り、遠藤の存在感の向上を強調していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング