遠藤は「ワールドクラス」 クロップ明言、マンC戦躍動に「プレミアで傑出した選手になれる」

シティ戦に先発フル出場した遠藤航【写真:Getty Images】
シティ戦に先発フル出場した遠藤航【写真:Getty Images】

試合後のコメントで絶賛

 イングランド1部リバプールは現地時間3月10日、プレミアリーグ第28節でマンチェスター・シティと対戦し、1-1と引き分けた。日本代表MF遠藤航はアンカーで先発フル出場を果たし、攻守にわたって目覚ましいパフォーマンスを披露したなか、ユルゲン・クロップ監督は遠藤を「ワールドクラス」と明言し、「彼はプレミアリーグで傑出した選手になれる」と太鼓判を押している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今季の優勝争いを占う大一番で先発を飾った遠藤だが、前半23分にシティのデザインされたコーナーキックからDFジョン・ストーンズに先制点を奪われる。それでも後半3分、FWダルウィン・ヌニェスがペナルティーエリア内で倒されて獲得したPKをMFアレクシス・マック・アリスターが決めて同点とした。その後も目まぐるしく攻防が移り変わる一進一退の白熱した展開となったが、試合は1-1のまま終了を迎えた。

 フル出場を果たした遠藤はMFケビン・デ・ブライネやMFベルナルド・シウバといった世界最高峰の中盤選手を相手に、研ぎ澄まされた守備で攻撃の芽を摘む守備だけでなく、随所で効果的なパスを供給。攻守にわたって目覚ましい働きぶりを示したなか、ユルゲン・クロップ監督は英公共放送「BBC」のインタビューで遠藤を絶賛している。

「31歳の日本代表キャプテンと契約した時に期待できること。彼はプレミアリーグで傑出した選手になれるということだ。どんな選手がワールドクラスに飛躍するのかを見極めることは決してできないが、(遠藤に関しては)実際にそれが実現した」

 遠藤がリバプールに加入し、試合出場を重ねたことで、ワールドクラスへと飛躍を遂げたと明言。今季限りの退任が決定しているクロップ監督だが、リバプールへの置き土産となる遠藤の成長ぶりに喜びを示していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング