久保建英の「ジョークが欧米人」 機転利いたスペイン語会見に驚愕「この返しする日本人いる?」

レアル・ソシエダでプレーする久保建英【写真:Getty Images】
レアル・ソシエダでプレーする久保建英【写真:Getty Images】

ムバッペの去就に冗談交じりで触れたワンシーンが話題

 スペイン1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英が、現地時間2月21日に行われたクラブ公式記者会見に登場。古巣レアル・マドリードへの移籍合意が伝えられるパリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペの去就に冗談交じりで触れたワンシーンが話題を呼び、流暢なスペイン語での回答に「この返しする日本人いる?」と驚きの声が広がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 記者会見では今月12日にクラブと2028-29シーズンまで2年間の契約延長で合意したことに触れられたほか、現地記者からはムバッペの去就報道への質問も飛んだ。今夏でPSGを退団し、レアルと5年契約を締結することで合意したと伝えられるムバッペとは、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)ベスト16での対戦時、ピッチ上で談笑する姿が見られた。

 こうした経緯も踏まえて、去就報道への質問に対して久保は「彼と話した時、彼のほうがスペイン語を上手に話せることが分かったよ。きっと準備をしていると思いますから」と冗談交じりで回答。流暢なスペイン語で周囲の心を鷲掴みするユーモアセンスに富んだコメントだった。

 このシーンはソシエダの公式YouTubeチャンネル上にもアップされており、巧みな話術がネット上で話題に。ファンからは「この返し方をする日本人、この世にいるんかな?」「100点の会見」「粋な返しするな!?さすが世界のタケ」「本当ユーモアある」「ジョークが欧米人」などと驚きの声が多数寄せられた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング