リバプールの優勝争いは「補強とクロップのおかげ」 英代表OBが好調驚嘆「シティを追いやるとは」

リバプールの好調にリオ・ファーディナンド氏が驚き【写真:ロイター】
リバプールの好調にリオ・ファーディナンド氏が驚き【写真:ロイター】

リオ・ファーディナンドがリバプールについて語る

 かつてイングランド代表やマンチェスター・ユナイテッドで活躍したDFリオ・ファーディナンド氏が、今シーズンのプレミアリーグでリバプールが優勝争いを繰り広げていることに驚くとともに、指揮官と夏に行った補強を称賛した。リバプール地元紙「リバプール・エコー」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リバプールは現在、プレミアリーグでマンチェスター・シティ、アーセナルと首位争いを繰り広げている。シーズン開幕前には、MFジョーダン・ヘンダーソン、MFジェームズ・ミルナー、MFナビ・ケイタ、MFアレックス・オクスレイド=チェンバレン、MFファビーニョと中盤の選手が一気に抜けた。代わりにMFライアン・フラーフェンベルク、MF遠藤航、MFドミニク・ソボスライ、MFアレクシス・マック・アリスターが加入している。

 昨季のリバプールは、優勝したマンチェスター・シティと勝ち点22差をつけられ、5位となっていた。そんなチームが多くの選手を入れ替えたなかで、優勝争いを繰り広げていることにファーディナンド氏は驚いているという。

「リバプールが今のように高いところで、あれだけのことができ、リーグの首位に立つとは思っていなかった。UEFAチャンピオンズリーグの出場権は得られると思っていたが、マンチェスター・シティを追いやるとは思っていなかった。マンチェスター・シティと互角に競えるのはアーセナルだけだと思っていたからね。だが、彼らが行った補強とクロップ監督の存在のおかげだ」

 シーズンも後半戦に入り、優勝争いもさらに激化していくことが予想される。リバプールは今シーズン限りで退任する意向を表明したクロップ監督の最後のシーズンを、タイトルとともに締めくくれるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング