中田英寿は「プロの助っ人」 日本代表OBが明かす“日本人離れ”の感覚に反響「恐るべし」

元日本代表の中田英寿氏写真:Getty Images】
元日本代表の中田英寿氏写真:Getty Images】

都並氏の「ラモスさんと中田英寿が一緒だった」の発言に脚光

 元日本代表MF中田英寿氏は“孤高の天才”と呼ばれ、29歳で現役を引退するなど独自のキャリアを送った。元日本代表FW前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に元日本代表DF松木安太郎氏、元日本代表DF柱谷哲二氏、元日本代表DF都並敏史氏、元日本代表MF北澤豪氏が出演した際、「プロの助っ人の感覚」との表現が上がった。

 ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)でプロキャリアをスタートさせ、1998年には当時イタリア1部のペルージャへ移籍した中田氏。ASローマではセリエA優勝を経験し、その後パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナ、イングランド1部ボルトンと渡り歩いた。

 動画では、ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)で同僚だった都並氏が、「ラモスさんと中田英寿がまったく一緒だった」と発言していたことがきっかけで、中田氏のテーマへ。都並氏はその真意について、「みんなの前ではなく裏で真剣に練習。すべてがプロの助っ人の感覚。日本人じゃねぇなって感じ。そういう意味で言った。すげえなと思った」と語った。

 中田氏のエピソードに関しては、ファンから「中田英恐るべし」「ヒデさんカッコ良すぎる」「中田監督みたいなあ」といった声が上がり、反響を呼んでいる。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング