「日本からすれば悔しい思い」 PK献上直前のイラン“反則疑惑”に韓国見解「ファウルスロー?」

PK直前のスローインシーンに韓国メディア見解【写真:ロイター】
PK直前のスローインシーンに韓国メディア見解【写真:ロイター】

PK献上直前のジャハンバフシュのスローインに注目

 森保一監督の率いる日本代表は、2月3日に行われたアジアカップ準々決勝でイラン代表に1-2で敗れ、ベスト8で大会を去った。イランに力負けした一方で、イランの逆転ゴールはロングスローの流れから始まったなか、判定における議論がSNS上で展開され、韓国メディアも「ファウルスロー?」と取り上げている。

 前半28分にMF守田英正のゴールで先制した日本だが、後半10分に失点。後半アディショナルタイムにDF板倉滉がペナルティーエリア内でファウルを犯してPKを与えてしまい、これを決められて勝負を決める1点となった。

 話題になったのは後半アディショナルタイムのPK献上シーンの直前。イランFWアリレザ・ジャハンバフシュが日本の左サイドから入れたロングスローが“ファウルスロー”ではないかという指摘だった。

 試合を中継したスポーツチャンネル「DAZN」で解説を務めた元日本代表MF小野伸二氏も「ファウルスロー」との見解を示しており、ジャハンバフシュはボールリリース時に片足が地面から離れている点が問題視された。SNS上でが、「審判ちゃんとみといてよ…」「その前も片足で投げてた」「完全アウト」といった声が上がっていた。

 韓国メディア「デイリアン」は「ファウルスロー? 日本に勝者の精神?」と見出しを打ち、「日本からすれば悔しい思いをしたかもしれない。ジャハンバフシュがロングスローをするたびに、うしろ足が離れていたが、ルール上、これは反則だ」と取り上げた。

 記事では、日本陣営が抗議しなかったことに触れつつ、「むしろ判定の恩恵を受けたシーンもあった。後半35分、(ショジャエ・)カリルザデフのシュートが日本のディフェンダー(守田)の腕に当たった。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の確認を経ていたら、ハンドでPKになっていた状況だった」と、イランが抗議したがプレー続行となった後半35分のシーンとともに伝えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング