小野伸二、日本の痛恨シーンに思わず“お手上げ”「あれを見るとなかなか難しい」

同点シーンに小野伸二氏が見解【写真:ロイター】
同点シーンに小野伸二氏が見解【写真:ロイター】

1失点目の場面に見解「そのあとの展開は…」

 日本代表はアジアの代表チームナンバーワンを決めるアジアカップ準々決勝でイラン代表と対戦し、試合終了間際にPKで決勝ゴールを奪われ1-2の敗戦。8強での敗退が決まった。元日本代表MF小野伸二氏は、スポーツチャンネル「DAZN」で試合解説を務めたなか、同点被弾シーンに注目。相手エースに絶妙プレーを許した場面に「あれを見ると難しくなりますね」と見解を述べた。

 日本は前半28分、MF守田英正がゴールを挙げて1点をリードするも後半になると流れが一変。ロングボールを主体に攻めるイランに攻めこまれる展開となり、後半10分にFWサルダル・アズムンのスルーパスからMFムハンマド・モヘビに同点ゴールを決められてしまう。さらに同アディショナルタイムには、PKを与えてしまい、これをMFアリレザ・ジャハンバフシュに決められて1-2で敗れた。

 優勝を目指した日本の早期敗退を受け、小野氏は試合後、1失点目の場面に改めて言及。GK鈴木彩艶が蹴ったボールを拾われ、そのままゴール前までパスをつながれた一連の場面において、アズムンに反転ターンから絶妙アシストを許してしまったことこそが、日本にとって痛恨だったと説いた。

 アズムンにパスが入った際、左側からDF冨安健洋が寄せに行ったものの、逆にターンされ結果的に失点を招く形に。小野氏は「ワントラップ目、あれを見ると……なかなかね。そのあとの展開というのは難しくなりますよね」と言い、イランのエースFWが一枚上手だったことを指摘していた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング