横浜FMは「特別なクラブ」 マスカット監督、ラストゲームでACL16強決定に感慨

横浜FMマスカット監督がラストマッチ【写真:2023 Asian Football Confederation (AFC)】
横浜FMマスカット監督がラストマッチ【写真:2023 Asian Football Confederation (AFC)】

横浜FMはACLで山東泰山に3-0で勝利

 横浜F・マリノスは12月13日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ最終節で山東泰山(中国)と対戦。ホームで3-0と勝利し、得失点の差によりグループ首位通過で決勝トーナメント進出を決めた。退任が決まっているケヴィン・マスカット監督は試合後、「このクラブは特別です」と感慨深げに語った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 今季限りでの退任が決まっているケヴィン・マスカット監督の最終戦。横浜FMはMF喜田拓也、J1得点王に輝いたFWアンデルソン・ロペスらがスタメンに名を連ねた。

 試合は0-0で推移したなか、横浜FMは前半アディショナルタイムにFWヤン・マテウスがハーフウェーライン付近から浮き球のスルーパスを供給。これにFWエウベルが反応して抜け出すと、相手GKとの1対1を制して右足でゴールに流し込み、先制に成功して前半を折り返した。

 横浜FMは後半12分、縦パスを受けた喜田から右サイドのヤン・マテウスに展開すると、折り返しをアンデルソン・ロペスが押し込み、突破に必要な2点のリードを奪った。

 さらに、横浜FMは後半19分には、エウベルからのスルーパスを受けたヤン・マテウスが技ありのループシュートで3点目。同24分にはエウベルに代えてFW宮市亮、MFナム・テヒに代わってFW西村拓真と2枚替えでたたみかける。

 横浜FMは追加点こそ奪えなかったが、3-0でそのままフィニッシュ。仁川も勝利して3チームが勝ち点12で並んだなか、グループ首位通過でACL16強入りを果たした。

 マスカット監督は試合後のフラッシュインタビューで、「選手、チームを誇りに思う。驚くことは何もない。自分たちのやるべきことをやった」と勝利に言及。横浜FMでのラストゲームになったことに、「このクラブは特別です。この2年半、個人としても成長できたし、このような形で終わった。素晴らしいフットボールクラブです」と感慨深げに語っていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング