仏代表デシャン監督、バロンドール受賞メッシの“史上最高”説に言及 「ロナウドやムバッペより上かと言われると…」

リオネル・メッシとディディエ・デシャン監督【写真:ロイター】
リオネル・メッシとディディエ・デシャン監督【写真:ロイター】

メッシは史上最多となる8度目のバロンドールを受賞

 フランス専門誌「フランス・フットボール」が主催するバロンドール授賞式が現地時間10月30日にフランスの首都パリで行われ、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(インテル・マイアミ)が史上最多8度目のバロンドールを受賞した。フランス代表のディディエ・デシャン監督は「史上最高の選手はメッシだと思うか?」と問われると、自身の考えを明言しなかったという。スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」が報じた。

 昨年、カタールで開催されたワールドカップ(W杯)でアルゼンチン代表を優勝に導いたメッシは、前人未到となる8度目のバロンドールを受賞した。そんなメッシを史上最高のサッカー選手だと考える人は少なくないが、デシャン監督は慎重だった。

「アルゼンチンの人々はそう言うが……。それも一理あるだろう。だが、メッシが(ポルトガル代表FWクリスティアーノ・)ロナウドや(フランス代表FWキリアン・)ムバッペ、さらに若い選手たちよりも上かと言われると難しい。彼らはいずれもサッカーの歴史に足跡を刻んだ選手たちだからね」と、ロナウドやムバッペといった選手たちも高く評価していることを明かしている。

 この前日にはメッシが同じ質問をされていた。メッシは、「僕が最高の選手かは分からないし、自分自身に問いかけたりもしない。あまり興味がないからね。人々が、史上最高の選手の1人だと言ってくれる事実だけで十分に誇らしいよ。すべての子供たちにサッカーをプレーしてもらって、史上最高の選手の1人を目指してもらいたいね」と、答えたという。

 バロンドールの受賞回数では右に出る者がいないメッシだが、史上最高の選手論争には関心がないようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング