「厳しい言い方をすると…」 日韓決勝で惜敗、U-22日本代表にOB指摘「言い訳は許されない」

福田正博氏が韓国戦を総括【写真:ロイター】
福田正博氏が韓国戦を総括【写真:ロイター】

韓国に1-2敗戦、福田正博氏が総括「なかなかチャンスを作ることができなかった」

 中国・杭州で開催されているアジア競技大会は、10月7日に男子サッカー決勝でU-22日本代表が韓国と対戦。前半わずか2分で日本が先制点を挙げたが逆転を許し1-2の敗戦。前回大会に続き、決勝で韓国に敗れての銀メダルとなった。解説を務めた元日本代表FWの福田正博氏は「ちょっと厳しい言い方をすると、日本代表のユニフォームに袖を通しているわけで言い訳は許されない」と総括した。

 パリ五輪を目指す22歳以下世代を率いる大岩剛監督の下で2010年以来の金メダルを目指した日本。今月にU-22メキシコ代表、U-22アメリカ代表と国際親善試合を行うメンバーとは別に、大学生なども多く交えて今大会に向けた構成のチームになった。一方の韓国は24歳以下の世代で、オーバーエイジ枠も活用。金メダル獲得で兵役免除という韓国の事情もあり、フランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)に所属のMFイ・ガンインも今大会に参加していた。
 
 試合は前半2分にFW内野航太郎のゴールで日本が幸先良く先制。しかし同27分、クロスからドイツ1部シュツットガルトでプレーするFWチョン・ウヨンに頭で叩かれて同点ゴールを献上した。後半11分には中央から崩され、こぼれ球をMFチョ・ヨンウクに押し込まれて1-2とリードを許し、そのまま敗れた。

 福田氏は「全体的には、韓国にゲームを支配されて苦しい試合だった。そのなかでも日本は上手く凌いでいたが、なかなかチャンスを作ることができなかった。やはり韓国強かったなという印象。すごく悔しいですけどね」と分析。また24歳以下で構成された韓国に対して、22歳以下で構成された日本チームは苦しい展開を余儀なくされたが、福田氏は「ちょっと厳しい言い方をすると、日本代表のユニフォームに袖を通しているわけで言い訳は許されない。やっぱりプライドと責任があると思う。それを果たそうと90分間戦ったと思うが及ばなかった」と論じていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング