スペイン連盟会長の母、キス物議の女子選手へ「真実を語れ」 息子への「魔女狩り」中止要求のハンガーストライキに英注目

スペインサッカー連盟のルイス・ルビアレス会長【写真:ロイター】
スペインサッカー連盟のルイス・ルビアレス会長【写真:ロイター】

スペイン連盟会長の母は「無期限」でストライキ中

 スペイン女子代表は、オーストラリアとニュージーランドで共催の女子ワールドカップ(W杯)で大会初優勝を収めた。表彰式で優勝メダルを授与する際に、MFジェニファー・エルモソの唇にキスをして問題になっているスペインサッカー連盟のルイス・ルビアレス会長の母アンヘレス・ベハルさんは抗議のために断食する「ハンガーストライキ」を行っているようだ。

 決勝でイングランドを破り、大会初優勝を飾ったスペイン。歓喜の表彰式のなかで、ルビアレス会長が女性選手エルモソの唇にキスをするシーンが問題となった。後日にエルモソは「嬉しくなかった」とコメントし、スペイン国内外を巻き込む騒動になった。

 謝罪動画を公開したルビアレス会長だが騒ぎは全く沈静化せず。エルモソはスペインの女子プロサッカー選手協会とともに、スペインの副首相に対してルビアレス会長に対する適切な処分の保証を求めるなどこの話題は世界全土に広がった。

 事態を重く見た国際サッカー連盟(FIFA)も8月24日、「スペインサッカー連盟会長のルイス・ルビアレスに対し、2023年8月20日のFIFA女子W杯決勝戦中に起きた出来事に基づき、同氏に対する懲戒手続きを開始する」とコメント。懲戒手続きへの動きが始まっている。そのなかで、会長は「辞任するつもりはない」と主張しているとされていた。

 さらに英紙「デイリー・メール」は「母がエルモソに『真実を語れ』と告げる」と報道。教会に閉じこもり、息子への「非人道的な魔女狩り」を止めるためにハンガーストライキを始めたという。母は「正義が果たされる」まで「無期限、昼夜を問わず」行われるといい、エルモソに「真実」を要求しているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング