神戸・吉田監督、イニエスタの今季初スタメン起用に「説明はいらない」 ラスト試合を労わる「いろんな思いがありながら…」

神戸を退団するアンドレス・イニエスタ【写真:ロイター】
神戸を退団するアンドレス・イニエスタ【写真:ロイター】

イニエスタのラスト試合は1-1のドロー

 ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは7月1日、J1リーグ第19節北海道コンサドーレ札幌戦でラストマッチを迎え、先発出場で57分間プレーした。1-1で引き分けた一戦で、前半からイニエスタらしいパスやシュートを披露。吉田孝行監督は「説明はいらない。彼に対するリスペクト」から先発起用を決断したと明かした。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 トップ下に入ったイニエスタがまず見せたのが前半34分、右サイドでふわりとした浮き球パスでチャンスを演出。これはDF酒井高徳に通らなかったが、最終ラインの裏を突くイニエスタらしいパスとなった。続く同36分には、ペナルティーエリア内で相手DFを1人かわしてシュート。だが、惜しくもDFにブロックされてしまった。

 後半もピッチに立ったイニエスタ。ハーフタイムからはFW大迫勇也も投入されたなか、開始20秒で大迫が倒され約20mでFKを獲得。イニエスタがキッカーを務めると、ゴール前へのボールは味方に合わなかった。

 そして、イニエスタにとって神戸のピッチに終わりが来る。同12分にMF佐々木大樹と交代が告げられると、満員のスタジアムから大歓声が送られた。主将マークを取り、MF山口蛍へ渡すと佐々木とハグしてピッチに一礼。札幌のミハイロ・ペトロヴィッチ監督と約5秒間の熱い抱擁を交わした。57分間のプレーで日本での最後の試合を終え、チームは1-1で引き分けた。

 後半12分で交代となったなか、指揮官は「途中でピッチを去ることになりましたけど、彼自身いろんな思いがありながらプレーしたと思うし、ホームでサポーターに見せられたというのは良かった」と振り返った。

 イニエスタは今季出場4試合で退団となる。ベンチ外となる試合もあったが、吉田監督は世界的なスーパースターを起用しない日々が続いたことを「自分にしか分からないこともある。彼(イニエスタ)もスーパースターでずっと来ていて、彼にしか分からない辛さもあったと思う。そういう難しさは自分自身もあるけど、どの監督もスタートの11人、ベンチの18人を選ぶのは難しい決断。それはどの監督も変わらないと思う」と、悩ましい日々を過ごしたことを明かしていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング