スペイン紙が“名門の教え”を守る久保建英を特集 「タケ、バルサにおける将来の日本のクラッキ」

Jデビュー戦にも注目 「タケフサ・クボは日本サッカー界の偉大な希望だ」

 U-16日本代表MF久保建英が11月5日、FC東京U-23の一員としてJ3第28節AC長野パルセイロ戦(駒沢)に後半開始から登場。15歳5カ月1日のJリーグ史上最年少出場記録を更新したが、スペイン地元紙「スポルト」はバルセロナの下部組織で育った逸材を「タケ、バルサにおける将来の日本のクラッキ(名手)」と特集。18歳でバルサ復帰の可能性もある天才児を名門の将来と大注目している。

 Jリーグに狂騒曲を巻き起こした久保のデビュー戦を、バルセロナに本社を置くスポルト紙も注目していた。

「タケフサ・クボは日本サッカー界の偉大な希望だ。そして、すでに母国の数千人のファンを動かす能力がある。彼は11月5日にそれを証明した」

 記事では駒沢競技場で7653人の観衆を動員した久保の人気の高さをこう評している。久保は2012年から15年までバルセロナの下部組織「ラ・マシア」で修練を積んだが、バルサが未成年外国人選手の補強違反でFIFA(国際サッカー連盟)からペナルティーを受けた。久保は18歳になるまでバルセロナでの公式戦でのプレーを禁じられたために、母親と帰国の道を選んだ経緯も紹介している。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング