中村航輔は「最高の資産」 ポルティモネンセ、仏1部リヨンから5億円オファーを拒否と現地報道

6月シリーズに選出された中村航輔【写真:Getty Images】
6月シリーズに選出された中村航輔【写真:Getty Images】

今季は公式戦32試合に出場して好セーブを連発

 ポルトガル1部ポルティモネンセに所属するGK中村航輔は、今季の活躍ぶりが評価されて6月にキリンチャレンジカップを戦う日本代表メンバー26人に選出された。そのプレーを評価しているのは、森保一監督だけではないようだ。ポルトガル紙「O Jogo」は、フランス1部リヨンからオファーがあったと報じている。

 中村は今季、公式戦32試合に出場。シーズンをギリギリ残留の15位で終えたものの、多くの試合でビッグセーブを見せて評価を高めた。そんな中村に対して、リヨンは移籍金350万ユーロ(約5億円)を提示して、獲得に乗り出したという。しかし、4000万ユーロ(約60億円)に設定されている契約解除金とかけ離れており、ポルティモネンセは来季に向けて「最高の資産」を手放すつもりはないと即座にこのオファーを断ったようだ。

 ポルティモネンセにおける中村は「シーズンで最も輝かしいパフォーマンスをした選手の1人」と評価されており、2025年6月まで契約を残している。また、日本のクラブも獲得に関心を示しているとされるが、この契約解除金を満たすオファーを出せるクラブはほぼないだろう。

 今季のフランス1部リーグ・アンで7位となっているリヨンは、ポルティモネンセからの返答を受けて、条件を上げて再オファーをする運びとなるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング