宮市亮が告白、欧州→J移籍後に見た“驚きの光景” 「カルチャーショックじゃないですけど…」

横浜FMでプレーする宮市亮(写真は昨季のもの)【写真:徳原隆元】
横浜FMでプレーする宮市亮(写真は昨季のもの)【写真:徳原隆元】

「ABEMA」の独占インタビューに登場、アーセナル所属当時を回想

 J1横浜F・マリノスのFW宮市亮が「ABEMA」の独占インタビューに登場し、欧州クラブ所属当時のエピソードを回想。2021年にJリーグへ移籍し今シーズンで3季目を迎えたなか、試合準備に向けた日本人選手たちのある行動にJクラブ加入当初、驚きを覚えたことを明かしている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 宮市は2011年、中京大学附属中京高校からアーセナル(イングランド)加入という当時では異例のキャリアを踏み、英国の就労ビザ発行基準を満たせなかったことからフェイエノールト(オランダ)へ期限付き移籍。欧州ではそのほか、ボルトンやウィガン(ともにイングランド)、トゥウェンテ(オランダ)、ザンクト・パウリ(ドイツ)にも所属した。

 2021年シーズンからは横浜FMに所属。高卒からそのまま渡欧した宮市にとっては自身初となるJリーグでのプレーとなり、昨年にはE-1サッカー選手権に出場する日本代表に約10年ぶりに選出された。しかし、その大会で右膝前十字靭帯断裂の大怪我を負い長期離脱。そこから懸命なリハビリを経て、今年5月24日のルヴァンカップで約10か月ぶり(301日ぶり)の公式戦復帰を果たした。

 そんな宮市が「ABEMA」の独占インタビューに登場。昨季限りで現役引退し、現在は試合解説などを務める鄭大世氏とのトークに臨んだなかアーセナル所属当時を回想し、鄭大世氏からピッチ外での意識が高かった選手について訊かれると、現在アーセナルの監督を務めるミケル・アルテタや元ドイツ代表DFペア・メルテザッカーの名を挙げ「すごいケアしていた。真面目な選手はそういうところがちゃんとしていました」と振り返っている。

 さらに鄭大世氏は「日本だったら筋トレめちゃ頑張るとか体幹やるみたいな(選手もいるけど)、そういう細かいところまでやる選手っている?」と質問されると、「そこまでの繊細さはいないかもしれません。身体的な強さでカバー出来てしまうのかもしれないです」と見解を示した。

 Jリーグの舞台を踏まず、欧州でプロデビューを果たした宮市にとっては、トレーニング前から入念に身体を強化する日本人選手たちの光景は、ある意味“衝撃”だったようで「僕が日本に帰ってきて練習前にすごい準備するのでそこはすごいカルチャーショックじゃないですけど、あ、こういう違いはあるな」とコメント。外国人選手に比べて繊細なケアに当たる日本人選手たちの姿に驚きを覚えたことを明かしていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング