「大砲シュートで優勝候補を撃沈」 U-20松木玖生、左足一閃ミドル弾を韓国メディア絶賛

U-20日本代表の松木玖生【写真:Getty Images】
U-20日本代表の松木玖生【写真:Getty Images】

日本はセネガルに1-0で勝利

 U-20日本代表は5月21日(日本時間5月22日)、アルゼンチンで開催されているU-20ワールドカップ(W杯)で、グループリーグ初戦の同セネガル代表戦を1-0で勝利した。主将のFW松木玖生(FC東京)は前半15分に鮮やかなミドルシュートを決め、これが決勝ゴールとなった。韓国放送局MBCはこのゴールを「大砲シュート」と称賛している。

 この世代、主将を務める松木が見せた。セカンドトップで出場したゲームの前半15分、日本がセカンドボールの奪い合いに勝利し、MF福井太智(バイエルン・ミュンヘン)が相手を引き付けながら松木に横パス。すると、松木はペナルティーエリア外から迷わずに左足を振り抜き、鋭いミドルシュートがゴール右へと突き刺さった。

 後半は前半よりもセネガルに押し込まれる展開が続くなか、最終ラインが奮闘。後半の半ば過ぎには立て続けにペナルティーエリア内でシュートを許す苦しい時間帯を迎えたが、相手のシュートが枠外に飛ぶミスにも助けられた。このまま1-0で逃げ切った日本は大会初戦を勝利で飾り、大きな勝ち点「3」を手にした。

 この日本の勝利を韓国放送局MBCが報道。「日本の大砲シュートで優勝候補のセネガル撃沈」と見出しを打って、日本の勝利を伝えた。「勝負を決めた松木玖生の大砲シュート」と、一撃を称えている。

 日本は次戦、同じく初戦で勝利したコロンビアと対戦。グループリーグ突破に向けて重要な一戦となる。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング