「静かだろうと思っていたけど…」 サウジ記者が伝えた、雨の中横浜FMサポーターの大声援に海外驚き「とってもクール」

横浜FMの応援に海外注目【写真:徳原隆元】
横浜FMの応援に海外注目【写真:徳原隆元】

Jリーグ公式ツイッター英語版も世界への共有に感謝

 横浜F・マリノスは5月7日、J1リーグ第12節で京都サンガF.C.と対戦し、4-1で快勝した。この一戦をサウジアラビアメディアのハリド・アル・オラヤン記者が取材。自身の公式ツイッターで横浜FMサポーターが応援しているシーンを投稿すると、海外から反響が寄せられている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「Jリーグの応援文化を見てください」と綴って投稿された動画では、雨の日産スタジアムで選手のアップ中に声援を送る横浜FMサポーターが納められていた。オラヤン記者も同じようにリズムを取って手をたたく様子も映っている。

 これに現地サウジアラビアのファンから「日本人の観客は実際は物静かなので静かだろうと思っていたけど、日本の応援の文化が伝わってきた」と驚きを伝えるような声や「彼らの応援はとってもクール」と称賛する声もあった。

 Jリーグ公式ツイッター英語版も引用リツイートで反応し、「Jリーグの試合の経験を共有していただきありがとうございます」と感謝を述べていた。

 5月6日には同じJ1の浦和レッズがサウジアラビアの強豪アル・ヒラルを倒し、3度目のアジア王者に輝いたばかり。満員のホーム埼玉スタジアムに響いた大声援は世界中で話題になっていた。

 サウジアラビアや、世界中の人にとって日本の「応援」は新たな発見となったのかもしれない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング