「完敗かなと思う」 三笘薫が語る“封殺”された対峙マンU選手の印象「最後のところで足が伸びてきた」

マンUのワン=ビサカと対戦したブライトン三笘薫【写真:Getty Images】
マンUのワン=ビサカと対戦したブライトン三笘薫【写真:Getty Images】

三笘薫はFA杯準決勝でフル出場を果たすもノーゴールに終わった

 イングランド1部ブライトンは現地時間4月23日、FAカップ(杯)準決勝でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、0-0で迎えたペナルティーキック(PK)戦(6-7)の末に敗れた。左サイドでフル出場した日本代表MF三笘薫だったが、マッチアップしたDFアーロン・ワン=ビサカの守備に苦戦。随所に存在感を発揮していたものの、ゴールをこじ開けることはできなかった。試合後、ワン=ビサカの印象について本人が語っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 三笘はユナイテッド相手に主戦場の左サイドから果敢に仕掛けるも、その前には屈強なワン=ビサカが立ちはだかった。前半32分の場面では、味方からパスを受けた流れで左サイドから中央へ侵入。ペナルティーアーク付近に差し掛かったところで強烈なタックルを受け、シュートには持ち込めなかった。

 その後も三笘は積極的に仕掛けたものの、ワン=ビサカを攻略できず。試合もPK戦までもつれこんだが、勝利を勝ち取ることはできなかった。

 試合後、三笘は反省の弁を述べている。ドイツメディア「one football」が本人のコメントを報道している。
 
「決め切るチャンスがあったなかで、僕自身も決め切れなかったのを反省しているし、PKは難しいなと思った。もうちょっと何かできたんじゃないかなと思う。僕は(これまでユナイテッドと)対戦していないけど、やっぱり個々のクオリティーが高いので、そこはカウンターのところ注意しないといけなかったし、試合トータル的にうまく試合を運べていたけど、最後の質を僕も改善しないといけないと思う」

 そのなかで、対峙したワン=ビサカについては「対人が強いので、そこを僕も考えながらやっていたけど、最後のところで足が伸びてきたり、押し下げられるシーンが多かったので、完敗かなと思う」と悔しそうな表情で語っていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング