札幌コンビ、右サイドアタックで披露した“ダブル股抜き”が話題 「キレキレ」「ワールドクラスを感じた」

札幌の金子拓郎と馬場晴也の超絶プレーに反響【写真:Getty Images】
札幌の金子拓郎と馬場晴也の超絶プレーに反響【写真:Getty Images】

DF馬場がヒール→FW金子が股抜きでチャンスメイク

 北海道コンサドーレ札幌は4月1日、J1リーグ第6節で川崎フロンターレと対戦。3-4と得点の奪い合いで惜しくも敗れたなか、DF馬場晴也とFW金子拓郎の2人が見せた“ダブル股抜き”が注目を集めている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 悔しい敗戦で脚光を集めたのは馬場と金子のコンビが作ったチャンスシーンだ。後半44分、相手陣地右サイドの深い位置で馬場がボールを受けるとバックヒールで川崎DF登里享平の股を抜き突破。駆け寄った金子がボールを持つと柔らかなタッチで川崎MF瀬川祐輔を股抜きし、さらにゴールへ迫る。最終的にマイナスの味方へ送ったクロスはゴールにつながらなかったが、連続の股抜きで決定機を演出した。

 このシーンをお笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさんが自身のツイッターで厳選プレーの1つとしてピックアップ。Jリーグ公式ツイッターもそれに答えるように動画を投稿している。

「ヒール→股抜きの超絶プレー 北海道コンサドーレ札幌 馬場晴也 選手のヒールでの股抜きパスから、 金子拓郎 選手が股抜きドリブルで相手を翻弄し、決定機を演出」

 公開された動画に対しファンも「キレキレ」「ドリブル最高」「ワールドクラスを感じました!」「エグい」「最高」とコメントを寄せており、金子自身もお辞儀の絵文字で選出への感謝を伝えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング