「スタジアムを永久追放しろ」 韓国代表MFイ・ガンイン、ファンが示した“人種差別ジェスチャー”を母国糾弾「ありえない」

韓国代表MFイ・ガンイン【写真:Getty Images】
韓国代表MFイ・ガンイン【写真:Getty Images】

得点後に中継で映ったファンの“つり目ポーズ”に物議

 スペイン1部マジョルカは現地時間3月12日、ラ・リーガ第25節レアル・ソシエダ戦で1-1と引き分けた。韓国代表MFイ・ガンインは同点ゴールを決めたが、その際ファンの“人種差別ジェスチャー”が問題視されている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ソシエダの日本代表MF久保建英がベンチスタートとなったこの試合で、イ・ガンインは先発出場。前半3分に先制を許したマジョルカだったが、エンド変わって後半5分にキーパーのロングフィードからチャンスを作る。

 GKプレドラグ・ライコビッチから送られたボールを味方が競り、流れたところにイ・ガンインが反応。相手GKをかわしてゴールに流し込み、昨年10月のバレンシア戦(2-1/第11節)以来の得点となった。

 今シーズン3ゴール目を決めたイ・ガンインには、現地ファンも拍手喝采が送られたが、一部のファンがスタンドで“人種差別ジェスチャー”を示していたようだ。韓国メディア「WIKITREE」ではその瞬間を報じている。

 同メディアは、中継で映った男性に注目。「イ・ガンインが今季3ゴール目を決めた感激の瞬間、カメラに醜いシーンが映されていた。一部の観衆が人種差別ジェスチャーを取ったためだ」と伝えた。

「観客席でイ・ガンインの得点に拍手を送るファンの横に、人種差別ジェスチャーをする若い男性が捉えられた」

 男性は指で目尻を引っ張る“つり目ポーズ”をしている。この映像はSNSでも物議を醸しており、ファンも「スタジアム永久追放しろ」「何をしている?」「理解できない」「ありえない」「教育を受けていないのか」と厳しい声を上げていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング