“継続性”は武器に 連覇狙う横浜FM、“シーズン開幕ゴール”の助っ人FWが言及「何人か大きな戦力は失ったけれども…」

先制ゴールを決めた横浜FMのFWエウベル【写真:徳原隆元】
先制ゴールを決めた横浜FMのFWエウベル【写真:徳原隆元】

FWエウベル、スーパーカップで今季開幕を告げる先制ゴールに喜び

 日本サッカーのシーズン開幕を告げる「FUJIFILM SUPER CUP(富士フィルム・スーパーカップ)2023」が晴天の国立競技場で2月11日に行われ、昨季J1王者の横浜F・マリノスが天皇杯王者のヴァンフォーレ甲府に2-1で勝利。シーズン幕開けを告げるゴールを決めた横浜FMのFWエウベルはゴールを決めた喜びとともに、「継続性」が今季の武器になると話した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 横浜FMはオフシーズンにFW仲川輝人とDF岩田智樹がそれぞれFC東京とスコットランド1部セルティックに移籍、さらにシーズン開幕を前にGK高丘陽平が海外移籍を前提に離脱したものの、そのポジションに大型補強をしたわけではなくシーズンに入った。このゲームでも、3人も負傷者の出た右サイドバックに柏レイソルから加入のDF上島拓巳をスクランブル起用したものの、GKオビ・パウエル・オビンナの起用も含めて昨季までの戦力がスタメンのピッチに立った。

 その効果を感じられた部分もあるのが先制ゴールだった。前半30分のゴールは、右サイドからビルドアップして前進し、最後にゴール前で複数人が絡むパスワークの仕上げに逆サイドからエウベルが入り込んできたもの。そのゴールについて「今日のゴールもビルドアップからの良い連携があった。その時に、逆サイドにいて『自分のところに来るんじゃないか』と信じてポジションを取って、最後は冷静にゴールのどこに決めるのかも考えられた。シーズンの初ゴールも嬉しいけど、チームの勝利が何よりも嬉しい」と、エウベルはこのゴールについて振り返った。

 その後に1点ずつを奪いあったゲームを勝利したマリノスだが、ケヴィン・マスカット監督は「去年は去年で、本当に素晴らしいメンバーで勝ち取ったシーズンだった。今年はそこを、パフォーマンスもそうだけど、どう継続できるかと思っていた。去年は素晴らしい結果、優勝を勝ち取った。そうすれば注目される選手、引き抜かれる選手がいるのはサッカーで起こること。ただ、スタイルという部分は何も変わらずに貫いていく。今シーズン、決して簡単だとは思わない。良い時も悪い時もチャレンジ精神をもってやっていきたい」と、昨季から今季への流れについて話した。

 エウベルもまた「何人か大きな戦力は失ったけれども、スタメンの大半は残っている。優勝するチームというのは、戦術や役割が固まっているもの。監督も3年目でチームはそれが分かっている。継続できることは武器になると思う」と話した。

 連覇に臨むシーズン、長丁場の中で選手層の課題が出る可能性はあるものの、ベースになる部分の継続性があることは安定感のある戦いにつながる。そこにどのようなプラスアルファを加えていけるのかどうかがポイントになりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング