世界400万フォロワー海外SNSが投じた三笘薫の1枚が物議 ファン非難殺到「バカにしてる」「悪意の塊」

ブライトンの日本代表MF三笘薫【写真:Getty Images】
ブライトンの日本代表MF三笘薫【写真:Getty Images】

海外サッカー専門サイトの写真セレクトにファン問題視

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間1月29日に行われたリバプールとのFAカップ4回戦で劇的決勝ゴールをマークし、2-1の勝利に貢献した。海外サッカー専門サイトのSNS上では印象的な活躍を見せる欧州クラブの4人に三笘を候補に挙げたなか、投稿に使用された写真が物議を醸すことに。日本ファンから「写真おかしい」「バカにしてる」「差別」と非難が相次いでいる。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リバプールとの一戦で主戦場とする左サイドでプレーした三笘は、後半アディショナルタイム2分、殊勲の劇的決勝ゴールをマーク。フリーキックの場面でDFペルビス・エストゥピニャンからのパスを受けると、空中でボールを浮かせ右足でフェイントを入れる高技術を披露してシュートを突き刺した。

 昨季FAカップ王者を敗退に追いやった働きぶりはもちろん、高い技術を発揮した決勝ゴールが反響を呼んだなか、ある1つの投稿が物議に発展。オランダに本部を置くサッカー専門サイトで、ツイッターのフォロワー数約400万フォロワーを誇る「433」がツイッター上で「今シーズン、最も印象に残ったブレイクスルーの才能は誰?」と投じ、ファンからの反応を呼び掛けた。

“ブレイクスルー”候補に選ばれたのは4人。イタリア1部ナポリのジョージア代表FWフヴィチャ・クヴァラツヘリア、スペイン1部FCバルセロナDFアレックス・バルデ、イングランド1部マンチェスター・シティのアルゼンチン代表FWフリアン・アルバレスとともに三笘が選ばれた。

 投稿には4人の写真が並んでいるが、三笘の写真だけ目が細くなった状態のものが使用。違和感を抱かせる写真セレクトとなっていることで、SNS上では問題視する声が多数あがる事態に。日本ファンからは「写真最悪すぎ」「悪意の塊」「今すぐ差し替えて!」「写真に悪意感じる」「写真おかしい」「アジア人バカにしてる」「目が細く写ってる写真使われるの普通に差別だと思う」といった非難が相次いでいた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング