「そういう時は真ん中に来る」の完璧な読み GK西川周作が明かした“PKストップ”の真相

「動かないっていうのは勇気がいるけど…」

「真ん中は絶対に来ると思っていたので、いつ真ん中に立とうかっていうタイミングだけで。動かないっていうのは勇気がいるけど、一つこうやって結果を残せたことで、また次のPKに対して臨みやすくなるし、また違う自分をたくさんの方に見てもらいたいと思う」

 この日のPK戦は、ガンバのサポーターが陣取るサイドで行われた。心強い味方である浦和サポーターは反対サイドだったが、だからこそ味わった瞬間もあると感慨深そうに話した。

「大きな西川コールが目の前にあって、自分が止めた瞬間の光景は僕にしか分からないので、忘れられない日になった」

 常に「失敗から学ぶ」という言葉を繰り返した西川は、PK戦を通して自らの力で勝利を引き寄せた。そして、「GKは試合を決められる存在だから」と繰り返してきた信念を、この大一番で現実のものにした。カップとともにサポーターの声援に応える西川の顔には、満面の笑みが浮かんでいた。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

フットボールゾーンウェブ編集部●写真   photo by Football ZONE web

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング