久保はレアル戦の「ベストプレーヤー」 古巣対戦で“攻守の要”として存在感、海外メディアも名指しで評価「クルトワに何度もトライした」

攻守で奮闘した久保建英【写真:Getty Images】
攻守で奮闘した久保建英【写真:Getty Images】

フル出場でレアル相手に0-0の結果

 スペイン1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英は現地時間1月29日、ラ・リーガ第19節で古巣レアル・マドリードと対戦し0-0のスコアレスドローとなった。攻撃の起点となり再三チャンスを演出し、海外メディアは久保を「ソシエダのベストプレーヤー」と称し記事内で脚光を当てている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 トップ下で先発起用された久保は、レアル相手に攻め込まれる展開となりつつもソシエダの攻撃を牽引。前半からライン間でボールを受け起点となってチャンスを作っていく。

 後半途中から右サイドにポジションを移した久保は、さらに自身の良さを発揮。同6分、自陣でのボールカットから久保がドリブルで2人をかわしカウンターを開始。前線で溜めを作ってから左サイドから抜け出したセルロートへスルーパスを通すと、裏へ抜け出し放ったシュートは枠を捉えられなかった。結果的にオフサイドとなったシーンだが、久保の良さが出た瞬間だった。

 さらに同10分、右サイドへとポジション変更した久保が味方とのワンツーからサイドを突破。角度のない所から相手DFの股を抜くシュートを放つも、これはGKティボー・クルトワにセーブされている。

 その後、ペナルティーエリア中央を突破した久保が最大の決定機を迎える。しかしこれは最後のタッチが大きくなりシュートを打てず。勢いでクルトワに衝突し警告を受けてしまうシーンもあった。

 終始チャンスを作り続けた久保。試合終盤は疲れも見え、白熱した戦いの激しさも表していたが、そのパフォーマンスには英メディア「Playing For 90」も注目。「レアル勝ち点を落とす」と題した記事で「久保建英はレアル・ソシエダのベストプレーヤー」と絶賛。「クルトワに何度もトライした」と再三ゴールに迫ったプレーに称賛を送っている。

「久保はまた、後方からプレーするための出口を提供し、ヴィニシウスをカバーするために、ディフェンスにも協力した」と守備面での奮闘も評価されており、攻守に渡る活躍が海外でも認められていることが伝えられた。

 怪我人が続出するチーム状況のなか主軸となって強敵に攻め続けた姿勢は、海外メディアの目にも止まっていたようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング