「やはり強いリーグだと感じた」 浦和モーベルグ、初挑戦で感じた日本サッカーの魅力

浦和のスウェーデン人MFダヴィド・モーベルグ【写真:Getty Images】
浦和のスウェーデン人MFダヴィド・モーベルグ【写真:Getty Images】

【独占インタビュー#3】大きく蹴って走るチェコから、ボールをつなぐ日本へ適応

 J1浦和レッズに昨季加入して「10番」を背負い、切れ味の鋭いドリブルと精度の高いキックで攻撃を牽引しているスウェーデン人MFがダヴィド・モーベルグ。日本初挑戦のなかで、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)での決勝進出も通じてJリーグを「強いリーグ」と感じたという。(取材・文=轡田哲朗/全3回の3回目)

   ◇   ◇   ◇

 モーベルグは昨季、浦和の目玉補強として獲得が発表されるも新型コロナウイルスに対する日本政府の方針から来日が遅れた。しかし、デビュー戦になった昨年3月のジュビロ磐田戦(4-1)でいきなりゴールすると、同月にタイで集中開催になったACLのグループステージでも活躍。8月に開催された東地区決勝トーナメントで勝ち上がり、今年に行われる決勝戦への進出を決めた。モーベルグは芸術的なフリーキック(FK)を決めるなどチームの勝利に大きく貢献した高い精度のキックも見せていた。

 日本入りに際し、モーベルグはサンフレッチェ広島やアビスパ福岡でプレーした同胞のDFエミル・サロモンソン(IFKヨーテボリ)に連絡を取ったことで「仲間である彼に話を聞いて、スウェーデンのリーグと大差がないと聞いていた。その予備知識のおかげで特に大きなショックはなく、しっかりJリーグに入ることができたと思う」と、先にJリーグを経験していた存在が大きかったと話す。そのうえで、1年間プレーしたJリーグについての印象をこのように語る。

「特にチェコのリーグはJリーグとは全く違うスタイルで、その違いはかなり大きかった。チェコではボールを大きく蹴って走る要素が多かった。Jリーグはかなりボールをつなぐと思う。どちらでもプレーをすることはできるし、自分がプレーするとなった時は単純に言えばそこにアジャストするということになるけど、その能力が必要になると思う。そしてACLでプレーすると、やはり日本のリーグは強いリーグだなと感じた。ほかのアジアのチームに対しても、こちらがしっかり戦えるレベルにあると思う」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング