「見られたいからに決まってる」 本田圭佑、警告対象の“ユニ脱ぎセレブレーション”に持論「タケに聞いて」

元日本代表MF本田圭佑【写真:徳原隆元】
元日本代表MF本田圭佑【写真:徳原隆元】

ビルバオ戦でゴールを決めた久保が歓喜のユニ脱ぎセレブレーション

 ワールドカップ(W杯)に3回出場した経験を持つMF本田圭佑は、1月15日にツイッターで「サッカー。ゴール後に服を脱いだらイエローカードやけど全部にイエロー出すのはおかしい」と主張して注目を集めた。さらに、「そもそもサッカー選手はなんで脱ぐのか?って質問があったけど見られたいから(目立ちたいから)に決まってる。詳しくは知らん。タケに聞いて」と続けている。

 本田がツイートするきっかけとなったのが、現地時間1月14日に行われたラ・リーガ第17節のレアル・ソシエダ対アスレティック・ビルバオ(3-1)での日本代表MF久保建英のゴールパフォーマンスだった。

 前半25分に先制点を挙げたソシエダは同37分、相手GKのパスを元スペイン代表MFダビド・シルバが激しい守備でカット。そのまま前線やや左に走り込んだ久保がパスを受けると、ワンタッチでDFダニエル・ビビアンの股を抜きペナルティーエリアに侵入。そのまま左足を振り抜きゴールネットを揺らした。ダービーでの得点に久保は喜びを爆発させ、ユニフォームを脱いでサポーターの元へ。この行為はイエローカードの対象となった。

 久保の“ユニ脱ぎセレブレーション”はファンの間でも注目を集めたが、本田も関心を示したようで、久保の名前こそ出していないものの、イエローカードの対象となることに異論を唱えていた。

「サッカー。ゴール後に服を脱いだらイエローカードやけど全部にイエロー出すのはおかしい。政治系やメッセージが強いやつだけイエローあり。嬉しさ爆発系はイエローなし。脱がなければいいだけのことって言う人がでてきそうやけど、1ゴールに人生かけてるんや。服くらい自由に脱がしたってくれ」

 さらに、本田は「そもそもサッカー選手はなんで脱ぐのか?って質問があった」ことを明かしつつ、「見られたいから(目立ちたいから)に決まってる。詳しくは知らん。タケに聞いて」とツイート。“本田節”炸裂に、ファンも「タケに聞いては笑った」「理由なんてないっすよ」などと反応していた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング