三笘薫のゴール取り消しは「理解できない」 VAR判定に英紙物議「アーセナルサポーターでさえも…」

三笘薫が挙げた”幻のゴール”に物議【写真:ロイター】
三笘薫が挙げた”幻のゴール”に物議【写真:ロイター】

ブライトンは首位アーセナルに2-4で敗戦 三笘の“幻のゴール”にファンが激怒

 イングランド1部ブライトンは、現地時間2022年12月31日のプレミアリーグ第18節でアーセナルと対戦し2-4で敗れた。日本代表MF三笘薫は先発出場し、反撃の狼煙をあげるゴールを記録。終了間際にもネットを揺らしたが、オフサイドで取り消しとなった。しかし、英メディアは「ブライトンの逆襲を阻止するVARのゴール取り消しに、ファンは激怒」と見出しを打ち、ジャッジが物議を醸していると取り上げている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 首位アーセナルを相手に、前半2分に先制点を許すと、39分、後半2分と立て続けに失点し、早い段階で0-3と大差をつけられる展開に。後半15分に日本代表DF冨安健洋が途中投入され、日本人同士のマッチアップが実現すると、直後の同20分、ハーフウェーライン付近で、冨安からボールを奪ってカウンターの起点となると、最後はペナルティーエリア内に走り込んでゴールを決め、1点を返した。

 2-4で迎えた後半44分、スローインの局面でブライトンFWエヴァン・ファーガソンのトラップミスのボールを回収した三笘がゴール右隅に流し込んでネットを揺らした。しかし、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の確認の結果、三笘の戻りオフサイドを取られ、ゴールは取り消しとなった。

 しかし、英紙「ザ・サン」は「ブライトンの逆襲を阻止するVARのゴール取り消しに、ファンは激怒…アーセナルサポーターでさえ信じられなかった」と見出しを打ち、判定が物議を醸していると取り上げている。三笘のオフサイドが取られた場面、ファーガソンのタッチミスでボールが後方に移動したように見えたにも関わらず、三笘のオフサイドが取られたとして波紋を呼んでいるようだ。

 記事では「ボールは前方に働きかけたプレーだったか?混乱しているのは私だけか?」「ボールは後ろに動いたからオフサイドはありえない」というファンの声を紹介しつつ、「私はアーセナルサポーターであり、VARも信用しているが、あの3点目を覆すのは理解ができない」と対戦相手からも疑問の声が上がっていることに触れている。

 たとえマイナス方向に蹴ったボールでも、対戦相手の最終ラインよりも前にいた選手が、意図として受けるために後方に戻ってきた場合、“戻りオフサイド”を取られることになる。そのため今回のケースで言えば、ファーガソンが意図したパスではなくトラップミスで、その意図を汲んで三笘が後方に戻ったわけではないことがVARの判定に様々な意見が噴出しているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング