2026年W杯の日本代表メンバーをOBが大予想 若返りを図る守備陣、軸が欲しいFWの顔ぶれは?

栗原氏が考える2026年予想布陣【画像:FOOTBALL ZONE編集部】
栗原氏が考える2026年予想布陣【画像:FOOTBALL ZONE編集部】

【専門家の目|栗原勇蔵】GKは全員30代の今大会から20代中心の顔ぶれへ

 森保一監督率いる日本代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)でドイツ代表とスペイン代表を破る大金星を挙げ、アジア勢では初となる2大会連続でベスト16に駒を進めた。決勝トーナメント1回戦でも最終的に3位に輝くクロアチア代表相手に、PK戦までもつれ込む健闘ぶりを見せた一方、目標に掲げていたベスト8にはまたしても手が届かなかった。次なる戦いの場は2026年のカナダ、メキシコ、アメリカの3か国共催大会。元日本代表DF栗原勇蔵氏に4年後の日本代表メンバーを占ってもらった。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

  ◇   ◇   ◇ 

【GK】
 カタールW杯ではGKが川島永嗣(ストラスブール/39歳)、権田修一(清水エスパルス/33歳)、シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/30歳)と全員が30歳オーバーの顔ぶれでした。メンタル面のリーダーだった川島が代表引退を示唆、レギュラーだった権田も4年後は現役かも分からない年齢です。シュミット・ダニエルは残るかもしれませんが、大きく入れ替わるポジションの1つだと思います。

 期待したい選手の1人が、今年7月のE-1選手権でA代表デビューを飾った鈴木彩艶(浦和レッズ/20歳)です。今季はベテラン西川周作(36歳)の牙城を崩せませんでしたが、身体能力を含めたポテンシャルを考えれば、4年後には海外挑戦をしていてもおかしくない。スケールの大きさ的にも、日本が世界と渡り合ううえで対応してきてほしい逸材です。

 そのほかでは、A代表招集歴がある谷晃生(湘南ベルマーレ/22歳)、大迫敬介(サンフレッチェ広島/23歳)の東京五輪世代、あるいは今季Jリーグのベストイレブンに輝いた高丘陽平(横浜F・マリノス/26歳)も、サッカー界的に足元も備えたGKの必要性がさらに高まっていれば、自然と名前が挙がるかもしれません。

page1 page2 page3

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング