かつて柏でプレーしたブラジル人FWが告白 リバプールからのオファーを拒否した理由は…

 「欧州トップクラブの誘いには乗れなかった」

「あの時は、中国に行かざるを得ないシチュエーションだった。事実上、他に選択肢はなかったんだ。中国から舞い込んできたオファーは、とてつもなく巨額なものだった。当時の中国リーグで歴代最高の移籍金だったんだ。それを機に中国人は、外国人への投資に重点を置くようになった。あの膨大な金額を前にすれば、リバプールやフィオレンティーナ、リヨンやマルセイユといった欧州トップクラブからの誘いにも乗ることはできなかった」

 多くの欧州クラブからオファーを受け、スター選手へ登り詰める道が切り開かれていたものの、金銭的な魅力を凌駕することはできなかったようだ。

「近年でも、欧州でプレーすることは可能だった。しかし、4年間に渡って中国で稼いだ金額には到底及ばない。もちろん、欧州のメジャーなクラブでプレーすることは、誰しもが夢見ることだ。当然、難しい決断になった。特にロイ・ホジソンが僕を、『ゴールマシン』と呼んでくれた時はね。だけど、後悔はしていない。僕の収入は安定したからね」

 アトレチコ・パラナエンセでプレーするクレオは、現在も裕福な生活を送れる余裕があるという。世界的なトップクラブでプレーすることが、サッカー界におけるサクセスストーリーとして位置づけられているが、たとえレベルが劣っても中国などで莫大なサラリーを得ることができれば、それも選手のキャリアにとって1つの成功事例と言えるのかもしれない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング