【W杯】「混沌のグループE」 日本が運命のスペイン戦…韓国メディアが現状を考察「母国のように厳しい状況」

韓国メディアが日本のベスト16入りの可能性を考察【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】
韓国メディアが日本のベスト16入りの可能性を考察【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】

全4チームが決勝トーナメント進出への可能性を残す

 日本代表は現地時間12月1日(日本時間12月2日の午前4時)にグループE第3節スペイン代表戦を迎える。運命の一戦を前に、同じくアジア勢の韓国メディアが「『混沌のグループE』の最終勝者は?」と日本の戦況に興味を示している。

 日本は初戦でドイツ代表に2-1で勝利を収め、第2戦に臨んだがコスタリカ代表相手に0-1と敗戦。グループEは最終節で全4チームが決勝トーナメント進出へ可能性を残す激戦となっている。

 とはいえ、日本と戦うスペインは初戦でコスタリカ相手に7-0の勝利、続くドイツ戦で1-1とするなど格上の相手となるのは間違いなく、韓国氏「江原道民日報」でも日本のグループリーグ突破は「容易ではない」と見解を示している。

 記事では「日本がスペインに勝てば自力でベスト16に進出できるが、まだ1勝1分けで脱落の可能性が残っているスペインは、厳しい試合が予想される日本を相手に最善を尽くすものと見られる」と冷静に分析。スペインが手を抜くことはないと予想している。

 続けて「日本も韓国のように厳しい状況に置かれている」と自国の立場と比較して、アジア2か国のグループリーグ突破を期待しながらも、難しいミッションであることを報じていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング