【W杯】日本代表、スペイン戦の「攻略ポイント」 “理想形”は5-4-1システム…パスワークへの“付き合い過ぎ”は厳禁

スペイン戦の「攻略ポイント」を考察【写真:ロイター】
スペイン戦の「攻略ポイント」を考察【写真:ロイター】

【識者コラム】グループ突破への運命の一戦、スペイン戦の「攻略ポイント」を考察

“森保ジャパン”はグループリーグ突破を懸けて現地時間12月1日(日本時間2日)、スペイン代表戦に臨む。下馬評ではブラジル代表やフランス代表に次ぐ優勝候補に位置づけられ、グループ初戦でコスタリカ代表に7-0で大勝。続くドイツ代表との一戦では終盤に追い付かれて1-1の引き分けだったとはいえ、相手のハイプレスを見事に外してドイツのゴールに迫る攻撃は地力の高さを感じさせた。

 確かなのはドイツのようなハイプレスをかけていくのはかなり無謀だということ。ただ、全くプレッシャーをかけずに自陣に引きこもると攻め込まれるので、コンパクトなブロックを維持したまま、機を見て前にプレッシャーをかけて行くディフェンスが生命線になるだろう。

 システムは4バックか5バックかという選択になる。もちろん5バックというのは流れの中で3バックにもなるが、4-3-3のスペインがウイングかサイドバックを高い位置に張らせてくるので、基本は5バックで外側を見ないと常にフリーにしてしまうので、スペインに対しては3バック=5バックと言い切っていいだろう。

 5バックというとうしろ向きの選択に聞こえやすいが、欧州での1つのトレンドになっているように、中央、左右のアウトサイド、ハーフスペースと呼ばれる中央の脇という5つのレーンを埋めながら前に押し出していく5バックは中盤でプレッシャーをかけやすい。

 筆者は大会前からスペイン戦は5-4-1を推奨している。ただ、左右のサイドハーフは大外に構えるのではなく、もう少し絞ったポジショニングで、スペインのサイドバックがインにポジションを取りにくようにして、中盤の3枚を孤立させたい。

 固定の5-4-1だと中盤は数的不利になるが、インに絞ることで、アンカーをワイドに流れにくくして、パスコースや行動範囲を制限できる。アンカーの主力であるMFセルヒオ・ブスケツが警告を1枚もらっており、ラウンド16での出場停止を回避するために“温存”するのではないかという声も上がる。

 その場合はセンターバックを担うMFロドリが中盤に上がるだろう。どちらにしても2列目を追い越してドリブルを仕掛けることがあまりないので、アンカーに厳しく行き過ぎなくても、インサイドハーフの2人をタイトに抑えれば、そんなに振り舞わされることもない。

 インサイドハーフは2試合続けてスタメンのMFガビ、MFペドリも、ベンチスタートになる可能性はある。MFカルロス・ソレールやMFコケなど、スペインの中盤は誰が出ても質が高い。ただ、ボールを持っての個人での高い力や危険性という部分ではペドリとガビのコンビが最も怖いので、ここをメンバーチェンジしてくれるのは少しありがたいかもしれない。

page1 page2 page3

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド