【W杯】日本が痛恨敗戦「なんて屈辱だ」 海外記者から驚きの声続々「こんなドラマ誰が予想した」

海外記者が日本の敗戦に驚き【写真:ロイター】
海外記者が日本の敗戦に驚き【写真:ロイター】

日本がコスタリカに0-1敗戦、結果の海外記者も次々反応

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランク24位)は現地時間27日、カタール・ワールドカップ(W杯)第2戦でコスタリカ代表(同31位)と対戦し、0-1で敗れた。海外記者が日本の敗戦に驚きを露わにし、「日本にとっては、なんて屈辱だ」「なんて出来事だ!」「こんなドラマを誰が予想した」などの声が上がっている。

 第1戦では日本がドイツ代表に2-1と大金星を飾った一方、コスタリカはスペインに0-7と大敗を喫して明暗が分かれていた。

 日本は第1戦から先発メンバー5人を変更。MF堂安律(フライブルク)が初先発、DF山根視来(川崎フロンターレ)、MF守田英正(スポルティング)、MF相馬勇紀(名古屋グランパス)、FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)が初出場初先発となった。

 序盤から主導権を握った日本だったが決定打には至らず、後半も崩せない時間が続く。すると後半36分、日本の自陣でのミスからボールを拾われ、最後はDFケイセル・フレールが左足のふわりとしたシュートを放ち、GK権田修一(清水エスパルス)が触るもボールはそのままゴールに吸い込まれた。

 日本の敗戦は海外記者にとってもショッキングだったようだ。英公共放送「BBC」のミミ・ファワズ氏は「なんて出来事だ! スペインに0-7と大敗したコスタリカが、ドイツに勝利した日本を1-0で破った」とツイート。米メディア「The Athletic」のマット・スレーター氏は「コスタリカはスペイン戦の屈辱から信じられない再起。日本にとっては、なんて屈辱だ」と自身のツイッターで記した。

 また海外メディア「pulse」の記者ジデチ・チディエジ氏は「大会前。スペインとドイツは簡単に勝ち抜ける。ここまで、日本に唖然とするドイツ、 コスタリカが日本に衝撃」と記し、「グループEでこんなドラマを誰が予想しただろうか」と結んだ。

 これで1勝1敗となった日本は、グループ突破を懸けて現地時間12月1日(日本時間2日4時)の第3戦でスペインと対戦する。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング