フォルランが日本サッカー成功の秘訣を“完璧主義”と断言 「他国の人間が真似るのは難しい」

インドに新天地を求めた2010年W杯のMVP&得点王が、現地メディアに語る

 インド・スーパーリーグのムンバイ・シティFCに加入した元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランが、日本サッカーの成功の秘訣を日本人特有の「完璧主義」によるものと語っている。インドのスポーツ専門誌「Sportstarlive」が報じた。

 マンチェスター・ユナイテッドやアトレチコ・マドリード、インテルといったビッグクラブを渡り歩いたフォルランは、2014年に当時J1のセレッソ大阪に加入。10年南アフリカ・ワールドカップ(W杯)でMVPと得点王をダブル受賞した点取り屋のJリーグ参戦は、日本サッカーにおける一大トピックとなった。およそ1年半という短い期間のプレーだったものの、入団会見では流暢な日本語を披露してファンの心を鷲掴みにした。15年7月に母国ペニャロールに移籍。今年8月には、インドでプレーすることが正式に発表された。

 そしてムンバイ・シティFCに加入したフォルランは、アジアにおいて日本が成功した秘訣を語っている。日本は18年ロシアW杯に向けたアジア最終予選の初戦でUAEに敗れるなど苦戦を強いられているが、1998年フランス大会から2014年ブラジル大会まで5大会連続でW杯に出場中で、アジアの強豪国としての地位を確立している。フォルランはこうした成功が、日本人の「完璧主義」に起因していると明かした。

「日本人は物事に対して、可能な限り完璧にこなそうとするんだ。彼らのやり方を他の国の人間が真似るのは難しい。アジアのなかでも、そう多くはないだろう」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング