中村俊輔、26年のプロキャリアに終止符 引退会見全文・Part3 「名波さんは兄貴的存在」「新しい自分が出た」

引退記者会見に出席した中村俊輔【写真:徳原隆元】
引退記者会見に出席した中村俊輔【写真:徳原隆元】

「三ツ沢でプレーできて三ツ沢で終われたので本当に運が良い」

 J2横浜FCの元日本代表MF中村俊輔が11月10日、引退記者会見を実施した。26年におよぶプロキャリアに終止符を打った経緯、過去2度出場したワールドカップ(W杯)への思いなど、引退会見の全文をお届けする。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

[ftp_del]【Part1】中村俊輔、26年のプロキャリアに終止符 引退会見全文 「FKはPKと同じ感覚」「サッカーが好きで上手くなりたい」[/ftp_del]
[ftp_del]【Part2】中村俊輔、26年のプロキャリアに終止符 引退会見全文 「マツさんだったらと、考えるようになった」[/ftp_del]
[ftp_del] 【Part4】中村俊輔、26年のプロキャリアに終止符 引退会見全文 「長友の姿勢には学ぶことがたくさんあった」
[/ftp_del]

――理想の監督像は?

 選手の時はあったけど、それもあまり作らないほうが良いのかなと。自分の感覚や物差しでやると伝わらないとか、良いことがないかもしれないと。演じないといけないこともあるだろうし、自分が答えが分かっているからこそ教え過ぎだといわれることもあった。自分で気づかせるのも大事。まだまだ勉強が必要。作らないようにしている。

――魅せるプレーという意味で、注目する日本人選手は?

 小野伸二ですね(笑)。そこは変わらない。今の時代という言い方は好きじゃないけど、中央は360度のプレッシャーが来る。でも、そこのポジションに凄い選手が出て必要になることもあると思う。そういう人を潰さないようにしたい。伸二がまだやるので、すごく期待しています

――ジュビロ磐田の時に印象に残っていることは?

 当時はマリノスをどうするかという時に名波(浩)さんがすぐに声を掛けてくれた。アントラーズ戦のアウェーでゴールを決めた時に名波さんのところにいって皆で抱き合った時。選手で初めて監督のところに駆け寄った。名波さんは求心力があって兄貴的存在でサッカーをよく知っている。ああなりますね。あの瞬間は新しい自分が出た。嬉しかった。クリアボールでしたね、アウトサイドにかけて。クリアと思っていても松浦(拓弥)はずっと俺のパスと言って、そのこだわりは分からないけど、曽ヶ端(準)選手を相手に良かったですね。

――静岡での2年半について

 感謝ですね、僕は通いで2時間半から3時間をかけて東名を走っていっていたので、近くの食堂の方と仲良くなって良い思い出ですね。地元の方もファンも良い人が多い。素晴らしい環境でやれたのでありがたかった。今シーズンは残念でしたけど、すぐに上がって来られると思うし、上がってこないといけないチームだと思うので頑張って欲しい。

――横浜の地に対する思いは?

 僕は深園というクラブチームで若林先生の下で初めて、小学5年生で横浜市の選抜に選ばれて、6年生主体なのに5年生で選ばれた。その時の堀内会長が周りの意見を聞かずに年齢は関係ないと入れてくれた。初めて親と行った三ツ沢はスタンドがコンクリートだけ、日産対読売、木村和司さんとラモスさん、カズさんがいて、虜になってここでやりたいと。今、三ツ沢でプレーできて三ツ沢で終われたので本当に運が良い。良かったなと思いますね。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング