現役引退の中村俊輔、W杯は「自分の力のなさを気づく場所」 過去2大会に出場「結果を出せずに…」

中村俊輔が2大会出場のワールドカップを振り返った【写真:徳原隆元】
中村俊輔が2大会出場のワールドカップを振り返った【写真:徳原隆元】

引退記者会見を実施、26年におよぶプロキャリアを回想

 J2横浜FCは11月10日、元日本代表MF中村俊輔の引退記者会見を実施した。中村は26年におよぶプロキャリアに終止符を打った経緯を改めて明かしつつ、過去2度出場したワールドカップ(W杯)について自らの思いを語った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 中村は桐光学園高から1997年に横浜マリノス(現・横浜F・マリノス)入り。その後、2002年以降は欧州に活躍の舞台を移し、レッジーナ(イタリア)、セルティック(スコットランド)、エスパニョール(スペイン)でプレーした。10年に古巣の横浜FMに復帰。17年からは磐田、横浜FCと渡り歩いた。

 日本代表では2度のW杯(2006年ドイツ大会、10年南アフリカ大会)に出場するなど、国際Aマッチ98試合で24得点を記録。J1リーグで通算408試合73得点、2度のMVP受賞(2000年、13年)と輝かしい実績を誇ってきたが、近年は怪我に苦しみ、今季リーグ戦では5試合の出場にとどまっていた。

 中村は「30後半くらいからはいつでもできるようにというか、より悔いのないように、単年契約をこのチームともさせてもらってそういう気持ちでやっていた」と、心境を告白。26年におよぶプロキャリアに終止符を打った経緯については「今シーズンに入って足首の状態が良くなくなってそれから。相談したのは家族であり、妻ですね。」と明かした。

 また、自身2度の出場歴があるW杯についても言及。代表では長らく、エースナンバー10を背負う絶対的な主力として期待されながらも、ドイツ大会ではグループリーグ敗退、南アフリカ大会では大会直前にスタメンから外される屈辱を味わった。

 そんなW杯を「両大会とも結果を出せずに終わってしまったけど、自分の力のなさを気づく場所」と語り、「良いこともあれば挫折もある。そのたびにちょっとずつ上に上がれた」と振り返った。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング