6位山形、J1参入プレーオフ2回戦は前半2-1リード 4位熊本に先制されるもすぐに逆転

前半を2-1のリードで終えた山形【写真:Getty Images】
前半を2-1のリードで終えた山形【写真:Getty Images】

熊本は大分を、山形は岡山を下して2回戦に進出

 J1参入プレーオフは11月6日にロアッソ熊本とモンテディオ山形による2回戦が行われ、山形が鮮やかな逆転劇で前半を2-1のリードで終えた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 シーズンを4位で終えた熊本は10月30日の1回戦を5位の大分トリニータと2-2で終え、90分を終えて同点の場合は年間順位により勝ち抜けを決めるというレギュレーションにより勝ち抜けを決めた。一方で最終節に6位へと浮上して滑り込んだ山形は、1回戦で3位のファジアーノ岡山を敵地で3-0のスコアで破り、勢いに乗って熊本のホームへ乗り込んだ。

 そのゲームは立ち上がりから主導権を握った熊本が先制に成功。前半12分に右コーナーキックを得ると、ゴール正面の競り合いでDFイヨハ理ヘンリーが強さを見せてヘディングシュートを押し込んだ。

 しかしわずか5分後の前半17分、山形は中盤の中央でボールを持ったMF山田康太が縦パスを入れるとそのまま前進。ポストプレーで落とされたボールを左足ダイレクトで放ったミドルがゴールに突き刺さりあっという間の同点劇。さらに前半24分、敵陣でMF南秀仁がボールを奪うと、山田にパスを預けてそのまま前進。背後に出した山田のパスを受けた南が抜け出し、GKとの1対1をループシュートで決めて2-1と一気に逆転した。

 山形は1週間前からの好調をキープして1点リードで前半を終えた。一方の熊本も、大分戦と同様に同点に持ち込んで試合終了を迎えればレギュレーションでの突破が可能だけに慌てるような点差ではない。後半は双方がJ1昇格への思いをぶつけあう45分間になりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング