横浜FM×福岡の足裏タックル、「レッドカードに該当する」と指摘 元審判・家本政明氏が見解「VARを出して良かった」

「100%レッドカードと認識しにくいというのがレフェリーチームの判断だと思う」

 家本氏は、レフェリー側としての視点にも注目。西村がタックルを受けたシーンを振り返り「パスをはたいた時点で視野をフォーカスから広げているので認識がぼけてしまう。ピントがぼけてしまった瞬間のコンタクトなので、はっきりと見えていないです」と、審判目線に立ったシチュエーションから解説した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 それでも、ノーファウルとしたジャッジを疑問視。「日本サッカー協会審判員会が選手の安全にしっかり配慮するというメッセージを出している。ボーダーにならないというのはレフェリー側に落ち度があると言われても仕方がない」との見解を示し、「100%レッドカードと認識しにくいというのがレフェリーチームの判断だと思う。だから見させなかった、リコメンドしなかったという結論かと思うんですけど、僕はボーダーに乗っかっているものに関しては、一回確認する、勇気をもって(VARを)出しても良かったのかなと思います」と、持論を述べた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング