「必ずパワーアップして戻ります」 福岡戦で負傷の横浜FM西村がSNSで復活約束 ファンも反応「待ってます」

横浜FMの日本代表FW西村拓真【写真:Getty Images】
横浜FMの日本代表FW西村拓真【写真:Getty Images】

福岡戦で左足首を負傷して途中交代

 横浜FMの日本代表FW西村拓真は、9月10日に行われたJ1リーグ第29節アビスパ福岡戦(1-0)で相手DF奈良竜樹からタックルを食らった影響で左足首を負傷した。同12日に自身のインスタグラムを更新し、「たくさんのメッセージありがとうございます! 必ずパワーアップして戻ります」と復活を誓った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 負傷の場面は、前半6分に起きた。西村が相手陣内で攻撃に絡んだ際に奈良がタックル。スパイクの裏で西村の左足を踏みつける形となり、西村の左足首はハードタックルの勢いによって大きく曲がり、そのままピッチに倒れ込んだ。結局、このプレーにカードは提示されずにゲームは進行していた。

 苦痛の表情を浮かべた西村だったが、この時点では続行可能と判断し、そのままプレー。しかし前半21分過ぎに西村がピッチに座り込み、スパイクを脱いで腫れ上がった左足首を露わにすると、試合は一時中断。自ら求める形でMF藤田譲瑠チマと交代した。

 試合の実況を務めた桑原学氏は、スロー映像を見ながら「オンフィールドレビューなどは行われなかった。少なくともイエローカードは出すべきシーンだったと思います」とコメント。試合後、SNS上でも「退場になるどころかカードも何も無かったのはなぜ?」「なぜ奈良にカードが出てないのか」「ノーカードは妥当だったのか?」「なぜレッド(カード)が出ない?」などの声がファンから続出した。

 その後、横浜FM、福岡の両クラブから9月11日にSNSにおける誹謗中傷的な投稿について声明が発表されるなど、事態はさらに大きくなることになった。

 そのなかで、西村は9月12日、自身のインスタグラムに「たくさんのメッセージありがとうございます! 必ずパワーアップして戻ります」と投稿。同僚のFWレオ・セアラとFWアンデルソン・ロペスが「Vamos」とコメントしたほか、FWエウベルも「ブラザー、とともに!!」と英語で反応。ファンからも「待ってます」「しっかり治してください」といった声が上がっていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング