鹿島×浦和戦の激しい接触、元主審・家本政明氏がファーストファウルの重要性を解説「選手も『これ吹かないの?』というがある」

家本政明氏が浦和×鹿島を解説【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
家本政明氏が浦和×鹿島を解説【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

J1第28節の鹿島対浦和戦、家本政明氏がオンライン同時視聴イベントを開催

 スポーツチャンネル「DAZN」の番組「Jリーグ ジャッジリプレイ」でも活躍する元国際審判員・プロフェッショナルレフェリーの家本政明氏が、9月3日のJ1リーグ第28節の鹿島アントラーズ対浦和レッズ戦で「家本政明LABO」というオンライン同時視聴イベントを開催。ノーファウルとなった開始早々のコンタクトについて「映像を見る限りではファウル」と見解を示している。

 開始早々、浦和が鹿島陣内に攻め込んだなか、浦和MF松尾佑介が抜け出すところで、鹿島DF関川郁万と激しく接触し、関川が足を痛めてピッチに倒れ込んだ。

 ノーファウルのまま進んだ場面について、家本氏は「先にコンタクトがありましたね。どう見るか。映像を見る限りではファウル。関川選手へのコンタクトがやや小さいとみたのか、分からなかったのか」と語る。

 また「セーフティーでいくなら、今のは吹いておいたほうがいいという印象はありますね。ファーストファウルをどうするかは大事で、それによって選手も『これを吹かないの?』というがあるんですよね。特にダメージ系。あまりリアクションがなかったので、現場では選手が反則と思う選手が少なかったのか、まあまあと思っているのかですかね」と続けた。

 鹿島対浦和戦を独自のレフェリー目線で解説する家本氏。その後、前半16分にFWアルトゥール・カイキがヘディングシュートを決めて鹿島が先制し、同27分には再びカイキがゴールを決めて2-0とリードした一方、直後の同30分には浦和の松尾が相手DFの股下を射抜くシュートを決めて1点差としている。

■オンライン配信イベント
「家本政明ぶっちゃけLABO」

元プロフェッショナルレフェリー家本氏が独自のレフェリー視点でリアルタイム解説!
参加者の意見・質問に家本氏が「忖度ゼロ、NGゼロ」のぶっちゃけ回答!

【オンライン配信イベントの対象試合】
9月3日(土) 18時キックオフ
J1リーグ第28節
鹿島アントラーズ vs 浦和レッズ

【オンライン配信イベントの開催日時】
9月3日(土) 17時55分からライブ配信

【オンライン配信イベント&参加チケットの詳細】
https://iemotolabo.base.shop/items/65970684

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング