浦和DF酒井宏樹、劇的同点弾を呼び込むド迫力タックルを元日本代表も称賛 「魂感じる」「凄すぎる!!」

浦和の日本代表DF酒井宏樹【写真:(C) AFC】
浦和の日本代表DF酒井宏樹【写真:(C) AFC】

延長後半15分、酒井のボール奪取を起点にユンカーが劇的同点弾

 浦和レッズは8月25日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝の全北現代(韓国)戦で延長戦、PK戦の末に、決勝進出を果たした。延長後半の土壇場で同点ゴールを生むきっかけとなった日本代表DF酒井宏樹のド迫力タックルに、元日本代表戦士も舌を巻いている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 前半11分にMF松尾佑介のゴールで先制した浦和だったが、後半10分に同点に追い付かれ、試合は延長戦に突入。延長後半11分、ショートコーナーへの対応が遅れたところから全北現代MFハン・ギョウォンに押し込まれて痛恨の失点を喫した。しかし、土壇場となった延長後半15分、浦和は酒井が敵陣でド迫力タックルを決めてボールを奪うと、最後はFWキャスパー・ユンカーがゴール前のこぼれ球を押し込んで2-2に追い付き、PK戦へと持ち込んだ。

 後攻となった浦和は主将のGK西川が全北現代の1人目を務めたMFキム・ボギョン、2人目のMF・イスンギを連続ストップ。浦和は3人目のMFダヴィド・モーベルグがストップされたものの、全北現代は4人目のDFキム・ジンスのシュートがポストに当たって失敗。浦和は最後にMF江坂任が決めてPKスコア3-1で勝利し、東地区の王者に輝いた。

 大分トリニータの元日本代表MF梅崎司は試合後、自身のツイッターで「酒井宏樹すげーな。120分ラストであのプレー。魂感じるし、予測、フィジカル能力、精度も凄い。足攣りながらクロスあげたのかな」と称賛。昨季まで浦和でプレーしていたFC岐阜の元日本代表DF宇賀神友弥も「周ちゃん凄すぎる!! ヒロキ凄すぎる!! キャスパー凄すぎる!!」と感嘆ツイートを投稿していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング