浦和GK西川、ACL決勝進出を引き寄せる2連続PKストップに日本代表戦士も感嘆「スーパー」「すごすぎる」

PK戦で2本のセーブをみせたGK西川周作【写真:(C) AFC】
PK戦で2本のセーブをみせたGK西川周作【写真:(C) AFC】

2-2の同点に持ち込んで迎えたPK戦で圧巻の守備を披露

 浦和レッズは8月25日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝の全北現代(韓国)戦で延長戦、PK戦の末に、決勝進出を果たした。劇的勝利を呼び込んだGK西川周作のスーパーセーブに、日本代表守護神も称賛の言葉を送っている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 前半11分にMF松尾佑介のゴールで先制した浦和だったが、後半10分に同点に追い付かれ、試合は延長戦に突入。延長後半11分、ショートコーナーへの対応が遅れたところから全北現代MFハン・ギョウォンに押し込まれて痛恨の失点を喫した。しかし、土壇場となった延長後半15分、浦和はFWキャスパー・ユンカーがゴール前のこぼれ球を押し込んで2-2に追い付き、PK戦へと持ち込んだ。

 後攻となった浦和は主将のGK西川が全北現代の1人目を務めたMFキム・ボギョン、2人目のMF・イスンギを連続ストップ。浦和は3人目のMFダヴィド・モーベルグがストップされたものの、全北現代は4人目のDFキム・ジンスのシュートがポストに当たって失敗。浦和は最後にMF江坂任が決めてPKスコア3-1で勝利し、東地区の王者を獲得。3回目のアジア王者を目指し、来年2月に西地区の王者とホーム&アウェー方式の決勝戦を戦う。

 スポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターは、「PK戦で西川周作が魅せた2本のセーブ!!」と西川のスーパーセーブをピックアップ。ファンからは「永久保存版」「2本目のセーブヤバい」「神だよ神」「サポーターの圧がすごい」といった声が上がった。

 また、清水エスパルスの日本代表GK権田修一がツイッターで「周作くんスーパー」と称賛すれば、セレッソ大阪の元日本代表MF清武弘嗣も「周ちゃんすごすぎる、、、」と感嘆していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング